セラピストブログ

2019 / 01 / 03  20:43

エラの原因かも?!噛み締めについて。

前回はエラがはったように見える原因の一つとして物を食べる時の噛みグセというのを紹介したのですが今回はそれとよく似た噛み締めのクセについてお話ししたいと思います。
前回の噛みグセの記事を見たい方はこちらをどうぞ。
 
 
噛みグセも噛み締めのクセも名前が似てるのですが、噛みグセは物を食べる時のクセで、噛み締めとはご飯を食べていない時のクセの事です。
 
 
食べている時の噛みグセは意識して、両方でバランス良く噛むクセをつけてもらえると改善されるのでまだ簡単なのですが、噛み締めのクセは普段ホントに何気ない時に無意識にやってしまう事が多いので少々やっかいです。
 
 
何気な〜くお皿洗いしてる時や、、
何気な〜くスマホをいじっている時や、、
何気な〜く考えごとをしている時や、、
 
 
何気な〜く用事してる時でも奥歯を知らず知らずの内にギュッと噛んでいませんか?
 
 
あなたはそんなつもりなくても、意外と奥歯の上の歯と下の歯をギュッと噛みしめてるかもしれません。
時々意識してギュッと噛み締めてないかチェックしてみてください。
 
ギュッと噛み締めてるということはご飯を食べていない時でも咬筋の筋トレをしているようなもの。
 
後は寝ている時の歯ぎしりもすごくこれに似ていますよね。
 
けれど寝ている時の事はさすがにコントロール出来ないので起きている時だけでも噛み締めのクセをしていないかちょっと意識してみませんか?
 
 
理想は口は閉じているけど、奥歯の上の歯と下の歯はひっついていない状態です。
自宅でも簡単に出来る小顔への近道セルフケアでした。どうぞお試しあれ♪ ^_^