セラピストブログ

2019 / 01 / 24  22:08

不安感情との付き合い方〜なりたい自分を決めれる人は自分しかいない〜

私のブログを読んでくださってる方はもうご存知だとは思いますが、週末だけの自宅サロンから移転して新プライベートサロンをやろう!!と決めてから物件探しやら家具選びやら経営マインドの勉強やら打ち合わせやらで忙しくしております。
自宅だとプライベートとの境界がわかりにくいし、お客様に生活感なんかもお見せしたくはないし空間はやっぱり大事だし自宅サロンも限界だなとの理由で決めました。
決めたと簡単には言ってますが、、
そりゃ〜〜、かなりかなり悩みましたよ(´ω`)
もちろんワクワクする気持ちはあるんですが、、
基本ポジティブな方なので、いい事しか考えたくないんですが、、
けどね。
もうね。
内心は不安と恐怖との戦いですよ〜(T ^ T)
 

毎日営業になってもお客様は来てくれる?
こなかったらどーする?
ねーねーどうする?
毎日毎日押し寄せる不安感情との戦いです(笑)
顔は笑ってるけど心は生まれたての子鹿(ガクガクブルブル)
 
 
新しいことって言っても習い事を始めるとかそんな気軽なレベルではないし、
マンションを借りるということは毎月必ず出ていく新たな出費が発生してくるわけですし、
新サロンの為に新たに購入する家具やら必要な物の購入などでお金はど〜んどん飛んでいくし(笑)
もうね、精神的にタフじゃないと自営などは無理だなと思いました。
この不安感情。
なくしたくて、恩師やアドバイザーや尊敬してる友人などに率直に聞きました。
さすが、先輩方。たくさんの為になるアドバイスをいただきました。
また自分もたくさんの方々のブログなども読みまくって感情を少しずつ整理していけるようになりました。
不安なのは当たり前。
 
別に無理にその気持ちを隠そうとしなくていい。

ってわかってから気持ちが少し楽になったんです。
自分の素直に湧き上がってくる感情をまずはそのまま静かに受けとめて、受けとめて、ひたすらに受けとめて。
見なくない感情を隠そうとするんじゃなく、ありのままの自分を受けとめた方がその後に気持ちを切り替えやすいと気がついたんです。
気持ちを切り替えたら、
あとは今、自分が出来る事をがむしゃらに頑張るだけ。
お客様の悩みの改善だけを一番に考えて。
お客様の気持ちになって。
出来ること思いつくことは、なんでもやってみる。
いいと思う事はなんでも一旦取りいれてみる。
技術の向上心だけは一生失くさない。
諦めずに継続し続ける。
ただただお客様の事だけを考えて。
こう思えたらだんだんと不安感情が減ってきて、
自分と向き合える勇気も湧いてきました。
ただただ前に進むだけ。
自分くらいは自分の可能性を信じてあげよう♪
だから怖がらずに前に進もうと思います(^-^)
どんな私もあたし。
なんですよね。
そしてなりたい自分を決めれる人は自分しかいないんですよね。